名古屋近辺ブログ


名古屋近辺ブログ8

愛知県名古屋市近郊の観光スポット、イベント、セール、新店舗オープン情報、人気グルメ行列店などを紹介♪

名古屋駅前に横400mの長~いビル(名鉄名駅地区再開発ビル)が誕生!?

f:id:nagoyakinpen:20170330102753j:plain
※画像は名鉄名駅地区再開発ビルのイメージ(案)です


名鉄などの建設で横400メートルの長~いビル(名鉄名駅地区再開発ビル)が名古屋駅前に誕生!?

名鉄百貨店から近鉄パッセ、さらに太閤通りを越えて南へ
その長さは約400メートルと高さではなく横に長いビルが2027年リニア開業に合わせて建設されると発表されました

東海テレビの夕方のニュース番組「みんなのニュースOne」で名古屋鉄道の安藤隆司社長が説明していたのでブログにまとめておきます~


スポンサーリンク


名鉄名駅地区再開発ビルの概要

f:id:nagoyakinpen:20170330102753j:plain

・高さ160~180mの30階程度を想定
・商業施設やホテルなどのテナントが入居予定
名鉄百貨店が入るかは未定

■目標スケジュール

2017年度~ 周辺地権者・行政等との協議・調整
都市計画等の必要な手続き

2022年度 工事着手

2027年完成を目指す

※駅機能の整備については、リニア中央新幹線開業時を目標に進められる。



また、現在上下一線ずつしかない地下の名鉄名古屋駅も現在の敷地を拡張
東側にホームや線路を増設し中部国際空港セントレア方面など行き先別のホームを設けることを検討しています

f:id:nagoyakinpen:20170330102845j:plain


南北に長い敷地特性を生かして一体的に開発することにより施設内はもとより街との回遊性を高める
住民や名古屋を訪れた人が何を求めているかをしっかりつかんだ施設を造りたい
楽しんでもらえる施設にしたいとのことでした

スポンサーリンク